8月6日に甲山小学校、せらひがし小学校、上下南小学校へ60尾のアユを

塩焼きにして届けました。

7月23日にはいお保育所の園児へ20尾を届けました。

4月25日、26日にアユの放流体験をしてくれた園児や小学校児童に

アユが3か月で20cm前後に育つ事、そしてアユを焼いて食べたら

どんなに美味しいか、実物を目で見て、味を楽しんで貰いました。

放流した時点ではアユは7cm前後でしたが、3か月で20cmと

川の恵みでいかに早く育つか、そして川の恵みは人間が生きて行く

ためにもいかに大切であるかを理解して欲しいと思います。

またアユは1年しか生きません。 命の大切さも学んで欲しいと思います。

このような思いで企画しました。

魚が棲みやすい恵み豊かな川になるよう、川を汚さないようにしようと

児童達にお願いしました。