全国内水面漁連の機関誌「ぜんない」の第66号に、

※ 愛しきアユ アユの釣り人を増やすには ※ (富山県農林水産技術センター水産研究所)

として、「初心者の女性がアユ釣りをした体験から、女性目線から見たアユ釣りの長所、利点

を挙げてくれた」、と言う記事が有りましたのでご紹介します。

———————————————————————————————————

彼女は私にアユ釣りに対しての印象をメールで伝えてくれました。

「釣りで虫などを餌に使うことに対し、苦手意識を持っている女性は多いと思います。

私は、平気ですが、餌で使った虫が釣った魚の腹の中にいることを想像すると、魚と一緒に

餌の虫を食べている気がして、餌に対しちょっと苦手意識が有ります。」と前置きしたうえで、

女性目線で考えたアユ釣りの長所、利点として、次のことを挙げてくれました。

①友釣りや毛ばり釣りでは餌を使わないこと(虫などを餌にしていないこと。)

②アユが主に石アカを食べていること(虫などを食べていないこと。)

③川の中に入らなくても、アユは釣れること(川に入って釣っている人が多いので、川の中に入ら

なければ釣れないイメージが有りますが、必ずしも川に入る必要はないこと。)

④調理に手間がかからないこと(丸ごと塩焼きにするのが美味しい。)

⑤海での釣りと異なり、潮風で身体や髪がべたつかないこと(河川だと汗はかきますが、潮風特有

のべたつきがないこと。)

⑥海に比べて、川の釣り場へのアクセスがよいこと。

⑦海に比べて、魚がいる場所が視認しやすいので、初心者でも楽しめること。

続いて、「これらの点をもっと広く周知できれば、川で釣りをやってみようという女性が

増えるのではないかなと思いました。」 「あとは、釣り竿が安価で手に入るか、川の近く

で気軽にレンタルできれば、さらにハードルが下がって、釣り人が増えるのではないかなぁ

と思いました。」 とのことでした。

・・・・

将来的には、女性のリーダーが数多く出現して、女性側が女性を積極的にアユ釣りに誘う

ような時代になって欲しいと思っています。

—————————————————————————————————————

最近、芦田川上流漁協でも女性の釣りファンが増えてきています。

当漁協でも、女性を含め釣り人を増やすべく、検討しています。